スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイラブ3とオレ。

パチスロ…二週連続。(マグロ…二夜連続。のイントネーションで)


古いか!4,5年前に流行ったんだけど古いか!


しらす…10夜連続。




さ、とゆー事で今回も工藤洋君の新台感想文の提出日です。
今回はSNKの人気シリーズ「スカイラブ」の最新台をね、一刀両断してやろーじゃないのと。

そもそもアタクシがスカイラブを知ったのはパチスロを真剣に覚える前の事、
確か当時初代ラブがTVCMを放送していて、アニメの新番と勘違いしたことを
よく覚えています。
んで後にアタクシをスロッターという深き森の住人になる事を唆した「リオパラ」
と同時期に島を持ち、そこから今なお根強い人気を誇るシリーズへと進んでいく姿も
よーく知っています。

で、今回もいつもの何故か新台に座れる店に一時間前に行ったのですが、いつもと違って
人が多い!…20人は居る…。
しかもみんな店員が配り倒してるスカイラブ3の小冊子を読んでいる…。

とゆーワケで

断念。



するのも何か悔しかったので、抽選入場の店へ行く。


その店のラブ3導入台数は3台で、集まった人は約110人くらいでした。
ムリだとは思ったけど一応くじ引いてみると…


なんと2番。


やるなオレ…これでまた新台ブッた切れるぜ…
とゆー事で今回もめでたくGET。



さ、では今回もザックリバッサリ感想を…。






神台決定。







まず勝ったんスよ。
いっぱい。

だからといって勝利補正はかけてません、へたれインチキスロッターなりに
変なプライドがあるので。

工藤的にこの台の印象を一言で表すと

「すげえカッコいい!!!」

本日7000G近く打って特に強く思った印象です。
ここで最近のARTメイン機について言わずもがなのルール

コイン持ち、ボーナスの重さ、薄いトコ引く作業

等は省いてこのスカイラブ3の魅力をお伝えしたいと思い、40時間寝てない頭で
いろいろ言ってみる。


打ち始めの時はその他多くのボーナス搭載型ARTメイン機のそれと変わらない印象だったの
ですが、そこはやはり「ARTメイン機」というだけあって
ART中、もしくはART突入契機にその台の魅力が発揮されるか否かで良台かクソ台かが問われるとこだと思う。
つまり通常時が退屈という発想は、実にこの手の機種にとってナンセンス
な感覚なのではないかと思わされました。

ではスカイラブ3のその魅力あるARTの内容というのが

ベル9枚にしてなかなかの高純増。
かつて無い軽い感覚の上乗せのラッシュ。
高確率上乗せゾーンへの突入の多さ。

それらの出玉へ結びつけるシステムをバランスの取れた演出とカッコいいBGMが
アタクシのハートをガッチリ掴みました。


もちろん物凄く個人差や好みが出る事なので強く言い切れる事ではないのですが、
自分にとっては近年まれに見る爽快感を覚えました。


こっからは本日仕入れた画像を元にいろいろと。



SL306_convert_20110627221449.jpg


スイカすべりからの下段リプ。
工藤の爆連はこの出目から始まった…


この出目、通常時から大量ストックゾーンへと移行する大チャンス。
基本このゾーン待ちの通常時と言ってもいいくらいエグイ上乗せします。
ART突入確定となるバー揃いを通常時行い、毎ゲーム高確率でバーが揃うスゴイゾーン
なのです、アタクシはここで4回バー揃いました。
解析が出てないので何ともですが、バー揃い1回につき複数ストックもしてそうな感じ。
言うならば、ビバドンのXRのような上乗せゾーンが通常時もある感じかな?

さらにこの上をいくとてつもないストックゾーンもあるのですが、アタクシは
ひけませんでした…お隣さんがひいてましたが、ほぼ全ゲームストックしてました。
えげつねー…。

まーでもこれはそうそう入らん。アタクシも一日打って二回しかこのゾーン
行かなかったよ。

続きまして…


SL301_convert_20110627221039.jpg



ART中バー揃い。まーカボリプですな。
これがまたよく揃う、個人的体感ではカボちゃんの倍の確立で揃うような
感覚でした。
こいつがどんだけ揃うかがARTを延命させる一番の手段かな?


SL309_convert_20110627221641.jpg


コイツはボーナス中のバー揃い。
これはびっくりするくらい揃わなかったな…30回ボーナスひいて
5回くらいかな?揃ったの。
REGで揃うとスゲー恩恵があるらしいよ


SL307_convert_20110627221523.jpg


分かりづらいけどこれはART中の「大空賊モード」なる上乗せゾーン。
全子役でストック抽選し、ベルでも1/4でストックする爆裂ゾーンなのです。


SL312_convert_20110627221831.jpg


こんな感じでベルでも十分に期待出来るスゴさ。
ちなみにレア役は強弱問わず全部ストックしましたよ、んで文字の色が派手だと
大量ストック。
なんでも継続セット数末尾が3,7,9だと50%以上で入るって冊子に書いてある。
でもホントにそんくらいの感覚で入るなー

SL308_convert_20110627221603.jpg


ART中にREGひくと初代でお馴染みの宝チェックに。

今回はストックがお宝のよーで、ARTバケは全部ストックしました。
もちろんしないこともあるんでしょーが、泣いていいレベルだと個人的に
思う…


SL315_convert_20110627222042.jpg


金扉から金箱で金のストックマーク。
何個ストックなんだろ?
2個以上?3個以上?ご…5個?



まーそういった随所で期待の持てるストックシステムに我輩は感動すら覚えた。
こういう様々なストックチャンスの波をいい感じにモノにする事が出来れば…


SL303_convert_20110627221250.jpg

こんなんなったり。


SL304_convert_20110627221327.jpg


こーんなんなったり。



SL313_convert_20110627221907.jpg


こ…こんなんなったり…。



夢がありますねぇ…夢は布団の中で見るモンじゃない。
ホールでひくモンだ。


ああ、それとオマケなんですけど



SL305_convert_20110627221401.jpg


おなじみの伝統的演出もちゃんとあります。
アツさも一緒でさすが分かってらっしゃる。


あとこんなんも


SL310_convert_20110627221715.jpg


初代BBも見れたり唄も聴けたり。

コレはテンション上がったな、新型筐体で聞くあの曲もステキでした。


ちゃんと


SL311_convert_20110627221754.jpg


2もあるでよ。
いろいろ楽しめるってホントいいよね、神たま2もBBの選曲選べんの最高だったし。



とにかくいろいろと楽しめること満載。

そしてやはり工藤はこの台のキャラクター、演出、BGMがカッケーなっていうのが
正直な気持ちで、たまたま出玉が重なってハンパ無い高揚感に満たされてますが
導入初日に爆発して過剰評価になってんだろテメー!
なんて言われても評価しちゃいますよ。


勝ち負け問わず楽しかったもん。

皆様も一度座ってみてはいかが?



あ、最後にアタクシが今日この台でどんだけだしたかってーと…



6000枚!!!!



久々の+10万超えでした、なかなかのポテンシャル秘めてると見た!。



工藤でした。


スポンサーサイト

リオスパ リオの大温泉とオレ。

あ!……に…「日刊ひっと」に…出てた…人だ!!


今日あたり更新するんじゃねーの?と思った人も多いはず。
そそ、リオの新作の導入日だから。

もちのろんで行って来たよ、毎度おなじみの新台が何か座れる店でさ。
たださすがの今回はパチスロアイドルでお馴染み「RIO」とゆーことで、いつもの
開店間際の列並びとゆーナメきった態度ではムズイだろと判断し。

二時間並ぶ事を決意。

まー、前日の夕方から新台に並ぶ人も居ると聞くこの行為にしては
たいした時間でもないのですが、リオは長時間並び待つべき存在だろーよ
皆の衆?

長時間並び耐えた者だけにリオがフル勃起を提供してくれると見た!!!
とイカれた信念を胸に、IPODと伊集院光の「のはなし」を持って出発。



開店二時間前のいつもの店には6人程の列がありまして、工藤を足すと7人。
リオの導入台数は7台なので、全員リオに走っても後ろに抜かれなきゃギリギリ確保
出来る状況。
よしよし、何とかなりそうだと思いギャングスタラップを聴きながら本を熟読すること
二時間。


いざ開店の時。


死合の刻。


言ってみただけ、気にスンナ。


なんとまぁ…アタクシの手前の人全員戦国乙女2へ行き、リオはアタクシだけ。

つーかしばらくスロットフロアアタクシ1人だけ。

つー事でゆーっくり液晶ズレや出目のチェックなど基本的なベタな行為をして
実戦開始。



んじゃ今回もまずザックリバッサリ感想を。




残念でござるぅ…。



何があった!?金も貰ってねーのに褒めちぎって場を濁すでおなじみ工藤さんに
一体なにが…。


まぁ…さ…この一言に尽きるよ…。



ハードル上げ過ぎちった。



あまりにも期待し過ぎてガックシ。長年オタクやってりゃ作品に対して
よくある事なのだがやっちゃったよ。やっちまったよ。
やり散らかしちゃったよ。

まどの辺ががっかりかってーと、この3点。


レア役の期待度が意味不明。
レア役引いた後に発展する連続演出がウゼェ。
特リプから入るチャンスステージ、そしてそっから入る上記と同じ演出が超ウゼェ。


まずはレア子役の期待度なんですが弱チェ、スイカは抜きにして
許せねーのが中チェ。
結構な頻度で落ちる上に体感だとボナ重複50%も無い。

純Aだぞ…?中段チェリーの価値が音を立てて暴落したよ。
ART機でも中チェに価値が無い昨今に戸惑いを覚えるアタクシに
ノーマルタイプでやってくれるとは…。
「出番だ!葉月ちゃん」の唯一嫌いなポイントをリオでやられると…心臓がイタイ…。


110620.jpg


これが件の中チェ。
もちろん種ナシ。

中段チェリーなんてのは一日打って2回くらいしか出ない超レア役にしておくれよ…
BIG確定役とまでは言わないからさ…。

結局の所強演出と絡まないと期待できないです、こんなふーに。


110620 (4)


強カットイン+中チェ。
これでようやく期待できるレベル。

おかしーよね、レバオンで遅れ発生して多分ハーレム2に続いてチェリーだろとバー狙ったら
中段にズドン。

そんなのが頻発。


でその中チェよりもボーナス期待度が高いと冊子に書かれている

中段ベル(強ベル)。

これも

?ってなったよ、最初は確定ベルって事?カンフーみたいにチェリーの下にベルが
付いてて角チェベル揃い?と思ったが、普通のベルとしての役。

しかも中段チェリーの上をゆく最高期待度の小役として記されているのに、この日の
工藤の重複率は…


0/5


どゆこと?押し方が悪かったのかな?でもちゃんと順押ししてたけど…


110620 (3)



これがその謎ベル。
レアだと思い撮っちゃったけど種ナシ…。ちなみにこの画像の時以外は発展すら
しなかった…。

なに?
台が悪いの?冊子が悪いの?オレが悪いの?



続いて発展した連続演出についてですが、1G毎に変わる仕様で継続するたびに競技、種目が
変わるんですけど…。


一つでよくね?


3G続いて3種目やって何もナシとかザラ。
斬新だなとは思ったけど、やっぱ従来通り一つのパターンを3G継続にして
チャンスアップ演出が細かく入るのが一番だなと思った。

なんつーか…うっとおしい。
ただでさえ純Aは出目で種あり、なしがわかるだけにそんなころころ
リオが失敗して悲しむツラ何度も見たくないよ。Mだしオレ。



でもって特リプから入るチャンスステージ。

要はリオパラのプレミアムタワー(で合ってるっけ?)的なもん。
コイツが長い上にさっきの発展連続演出に行くからウザさ倍増で
出目ですぐ分かるっぽいから種ナシと分かったら、無意味な数ゲーム。

RTにしといてや…そーすりゃ種ナシ出目が出にくくなるからまだ幾分
期待できるものを…。6の機械割り110だろ?
大丈夫なんじゃないの?RTつけるくらい…ムリだから付いてないの?



とゆーことで何だかめずらしく批判的。


以上をふまえて工藤的リオスパ評価は…




良台決定。




なんじゃそらー!?

ここまで暴言ブッこいてて、良台!?どーゆー頭してんの!?
見損なったぜ!!金返せ!!!


金は貰ってねーだろ!!



まーなんつーの?リオだし。

カワイイじゃん。
重複率とか連続演出の使い方とかどーでもいいよ。

オレただの萌えスロファンの平日の朝っぱらから打ち行ける
エロマンガ家だし。

リオが見れりゃいーんすよ、後ちょっと勝てれば。


それにいいとこもちゃんとあるよ


110620 (5)



スイテンハズレ。
リプすら揃わないのにずるりと滑る左リールがとても好き。
最近じゃチャンス目として活躍中のこの出目も、ノーマルで出た
時の気持ちよさはパチスロ打ってて一番の喜びかも。

純Aリオだけにリオパラに狂ってたあの頃を思い出しましたね。
あ、リオパラはAT付いてたっけ。


そいでもって


110620 (2)


レインボーバック。

こんなにレインボーをでかでかアピールするのは珍しいのでは?
この大胆で潔い感じがたまんね。


とゆーワケでしばらく打ち続けますわ。


つーかさ、アタクシが上のほうで言った不満点も実際のとこ解析出てないし
導入初日に2000G程打っただけだし、何より人それぞれだから打つのはやめようなんて
決して思うなよ?諸君。工藤が適当に思いつきで言ってる戯言だからね。

むしろ打ってくれ。純Aタイプが一番好きな工藤としてはこれとハーレムと海は
長生きして欲しいんだ!!頼む!!!




工藤でした。

コミケ80参加情報その1。

どーも、エロマンガ界のデルピエロこと本田圭佑こと清水商業のエースこと
河川敷で試合する少年ことそれを土手でチャリにまたがりながら観戦する
オッサン


でおなじみ工藤洋です。


そう、オープニング悪ふざけ通り


夏コミの情報ですね。

さ、とにもかくにも受かって良かったです、これでまた今年もクソ熱い中
クソ寒い本が出せそうです。


「最近自虐多くね?何かあった?」

「……別に。」


さ、告知通りAチャンネル本になりそうな気配。
でもって前にメインキャラにしよーと思ってるユー子大先生
の描き分けにそろそろ決着をつけねばと四苦八苦してる状態であります。
んでここや近しい人々に以前のっけた対比を見たうえでの感想が、
ほとんどの人らがアタクシのそのままタッチで描いたユー子大師匠が
よろしいのではないかという意見が多数。

とユーことで



原作に近い頭身で工藤が頑張って描くということに決定!



とユーのはウソで

自分のタッチで描きます。


いや、以前ボヤいた通りあの後何枚か描いて
出来上がりを想像した結果、やっぱ描きなれたほうがいいんじゃなかろーかとね。


で改めて見比べてみると…


ユー子03


コイツが原作頭身に会わせた彼女。
以前より本絵によせて描いてみたのだが、慣れないデザインで
可愛らしく描こうと必死になって、肝心のエロく描けっかどーかが
怖くなったんで今回は新しい試みではあったのだが

逃げる。


そいでこれが


ユー子04


描きなれた彼女。
やっぱこのほーがエロこと想像できると見た。



てなことでよろしくどーぞ。


ただな……鬼頭センセって最近いいなって思っ



工藤でした。

ちょっとしたスロ打ちこぼれ話。

今回は新台の感想とかじゃないです。

ま新台っちゃ新台なんだけどちといつもと違った内容ナリよ。



ちょっと前にスロットの新台導入日に並んだ日の事。

相変わらず新台が難なく座れちゃう工藤の行き着けの店で開始して小一時間
たった時、肩とトントンと叩かれました。
振り返ると叩いた主はホールの店員で

「目押しの協力お願いします」

と言われました。

何だそら?それアンタの仕事じゃねーの?
と思ったのですが、これも相変わらずの小心者の工藤君は

「あ…、はぁ…。」

と答え席を立つ。目押しを必要としてる対象者は工藤の二つ隣の
同じ機種を打つ爺さんだった。
得意気に7を揃えると爺さんと店員にありがとうございますと礼を言われる。

爺さんと工藤の間は数分前空台になり一番近くの同じ機種を打つのは
アタクシなので(アタクシに頼む前は間の人が協力していたみたい)
頼む相手は解るが、爺さんが店員を呼んだ様子で
何故店員がアタクシに頼むのさ?

腑に落ちないチンプンカンプンなツラで席に戻り再び打ち始める工藤。

すると数分後、また店員に肩を叩かれふと爺さんの台を見るとボーナス確定画面。
再度7を揃えると、また二人にお礼を言われる。


ここで皆さんの予想としては、呼ばれた店員がホールスタッフ初心者で目押しが
出来ない、そいつが二回続けて呼ばれた。
って思ったかもですが、実はそうではない。
工藤もそん時はそう思ったのですが、実際は…

店員「お手数かけて申し訳ありません。○察の指導で店員の目押し代理は禁止なんですよ。」

と去り際に言われました。

…?…、そーなの?
いつからそんなに厳しい決まりが…なんて思っちゃってその後自分の台を打ってる
時も妙に気になりました。

…まさか裏置いてんのか?
いや新台をいち早く多数導入し、昨今の裏といえばのジャグも新しいジャグシリーズばかりで
肝心のアイジャグは他店よりむしろ少なめ…。
(裏モノを置いてる店は目押しサービスが無かったり、当日の出玉全額換金不可などの
デメリットな決まりがあるらしい。)

とかいろいろ考えちゃってせっかくの新台に身がはいらないアタクシ。
そしてふいに爺さんを見るとまた確定画面。

どうやら店員を呼んでも無駄と知り、アタクシに頼むのも迷惑だろうと思ったのか
自力で目押しをがんばっていたみたい。
仕方ないと席を立ち、「やりますよ。」と声をかけ揃える工藤。
すると「ありがとうね。」と申し訳なさそうに頭をさげる爺さん。

なんだかなぁ…

そっからは爺さんが気になって仕方がなかったです。
爺さんの台は高設定台だったらしく、何度もボーナスをひいてました。
その度に工藤はちらちらと確認しながら揃えに行ったのですが、なるべくアタクシに
頼るまいと頑張って自分で揃えようと努力している姿に胸が痛かったです。
しかもわざわざお礼にと缶コーヒーを何度も頂いたし。

その日は新台という事で夕方まで粘っていたのですが、アタクシの台は泣かず飛ばずのヘコみ台で
苦しい展開でした。
そんな状況にしょぼくれた顔してたら、爺さんが声を掛けてきてこう言った。

「お兄ちゃん友達と一緒?一緒だったらこの台譲るけど…」

爺さんは撤収の時間だったらしく、良くしてくれたアタクシに4000枚くらい出た台を
譲ってくれる事を言ってくれたのだが、運悪くアタクシの台はBIG消化中。
しかも入ったばかりの上、消化し終わって清算するまで待ってくれとは言えず

「や、1人ですし今こんなだから大丈夫ですよ。」

と答えました。
内心座りたかったけど、ART機だし荒れるだろと自分に言い聞かせて
「お疲れでした。」と声をかけて別れました。

後にその台再度爆発するのですが…まぁ野暮な話は無しにしよう。


しばらくしてアタクシも撤収するのですが、バイク停めてる駐車場に向かう途中
ヘコみっぱなしでした。マイナス収支でヘコむのはいつもの事なのですが、
その時の頭の中は

「あの爺さんもうスロット打たねーかもな…」

でいっぱいでした。
朝一で新台の液晶付きART機に座っちゃうくらいだから、すごく楽しみにしていたんだろう。
目押し出来ないって事はきっと最近スロット覚えて、ワクワクしながら並んでたんだろう。

それがワケわからん決まりのせいで店員に目押し頼めないわ、40コ近く歳の離れたガキの手を
毎回借りなきゃいけないわ、そんな時にいい台踏んじゃうわでさんざんだっただろうなぁ…。

老後に熱くなれるものがあるなんて心底羨ましいしさ、
爺さんにとって嫌な思い出になってなきゃいいけど…



んで帰りにホールチェックしたらさ、普通に他店は店員の目押しOKなのなっ!!!
思いっきりサービス内容欄に「目押し」ってイラスト付きで貼ってやんの!!!!


どーなってんの?
工藤の地元は駅前に10店舗以上ホールがある日本でも有数の激戦区らしいし
そんな中競い合うべきホール同士がんなわけのわからんマイナス要素持ってどーするよ?
○察さんの指導っつーけどさ、決まり無視して設定発表しちゃってる店もあんのに
目押し出来ない初心者やお年寄りはやりずれーだろ?
そーゆー人らに決まり無視してそんくらいのサービスやんのが漢ってモンだろ!!
集客率だってケッコー変わるかもよ?ご新規さんってなどの業界でも大事だし。

ま熱くなっちゃったけど工藤には知らない店なりの事情があるんだろうし、
五号機から本格的にスロ始めたアタクシには知らないお決まりの出来事なのかも
知んないけどさ…調整中の札とか。



で、最近その店フツーに何事も無かったように目押しサービスしてんのな。
やっぱ何かそーゆーサービス自粛期間とかもよくある事なの?アタクシが知らないだけで。

でもやさしくないよね、知らん人に出てる台の目押し毎回お願いするなんて
マイナス投資で打ってる人だったらなかなかの嫌がらせだよホント。


爺さんまだやめてねーかな?功夫大戦っつー面白い台があるんだけど。

あと神たま2。




工藤でした。




プロフィール

工藤 洋

Author:工藤 洋
FC2ブログへようこそ!

参加予定イベント
サンシャインクリエイション2015Summer
Q08b RADIOSTAR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク集
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。