

ラクガキトーク第11話。

久々なタイトル。


いや、落描いたコピー用紙はメッ……………チャ溜まってんスよ。
今年はケッコー更新サボり気味だったんですけど、いつものお茶濁しの落描きは
何かと描いてました。コミ1から貢ドルの忙しい流れも終えたので
久しぶりにご紹介してみますかってなこってす。


ぶっちゃけた話毎日更新出来るくらい溜まってますが、スキャンすんのメンドかったり
下らなすぎるモンが多かったりでシカトしてました。ですが、この4月、5月のイベントで
結構な人がこの何の役にも立たないブログを拝見なさってる事を知りまして
やはりマメに更新せんといかんかと覚悟しました。


ででで、今回は以前から仲間内で話題になったり即売会なんかでたまに聞かれる



非エロの一般向けスロ同人の制作について。



描かないんですか~?とか。描いたらどうですか~?とか。描けよ腐れ模倣犯とか。

とりあえず三人目はドンボク(鈍器で撲殺)した後科学薬品工場裏の山に埋めて。

たまに言われるので落描きから雰囲気掴もうかと。


工藤が描いたら多分こんな感じになる。どぞ。




スロ漫画1




スロ漫画2




スロ漫画3




ネーム(吹き出し内のセリフ)の字汚くてスマン、いつも落描きは勢いで描いてますので。
多分作るとしたらこんな内容のがちゃんとインク乗って、仕上げして、印刷されて
出来上がると思いマスヨ。


エロパチ、スロ同人と一般パチ、スロ同人を両方販売して気に入っていただけたら、
より良いサークルになれるのカシラなーんて思ったりもします。

あくまで手前味噌な出来ですが。

手前の味噌をぐっちょぐちょに自分の体に塗りたくって(伊集院)販売します。



まこんな感じでいつもいろいろ考えてますよ。






工藤でした。

貢ドル7直後の実戦にて…

まだ余韻引きずってマスヨ、パチ、スロキャラ好き絵描きにはたまらんイベント
なんですよやっぱ。


でですね。打ったんすよイベント後の夜にホームの秋葉原でさ。
毎度お手伝いしてくれる小僧達と麻雀物語の話で盛り上がってしまってさ。


6時30分?7時くらいからだったかなー開始時間は。






そしたらさ






投資2本、2撃2150枚!!!








ホント調子いい。
イベント前日も1800枚くらい出して勝ったし、とにかく麻雀に関しては負けナシ。


この日はこんなレアなのも撮れた。



mm217.jpg




びっくりするくらい相性が良い。なんじゃコリャ?


ATまどか使用時で神楽が麻雀RUSHをプレゼントしてくれたり、ランランが+150Gくれたりと
とにかく絶好調な展開。



神楽にランラン?工藤は思った。



さっき川崎で本人たちに会ったぞ。



さらに思い出す。1年前の貢ドル6でスカイラブのアメリア、ラブ、ルビィのレイヤーさん達と
楽しくお話させてもらった数日後。

スカイラブ4で人生初の万枚出したな。









どーやら工藤にとってレイヤーさんは吉兆らしい。









これからはパチ、スロキャラコスのレイヤーさんに愛されるような爽やかな作家を
目指そう。さすれば+収支が回ってくると見た。



そんな事を帰りの電車内で思ったりしたので、今回の麻雀2実戦勝利の一枚。





mm218.jpg




川崎に居たご本人様たち。

まさか+収支すら頂けるとは思いませんでした~ありがたや~。


今年は秋にまた開催されるようなので、また一つよろしくお願いしますです。





工藤でした。

貢いでドル箱7お疲れパト。

思ったより新刊の評判が良かった……

麻雀物語ファンが多かったとゆー事でいいのカシラ?


喜んじゃうよ?おで。喜んじゃうよ?


おでが開発した訳でもないのに。



つーこって参加された方お疲れ様でした!超楽しかったっス!!
やっぱいいですね~、オンリーは。みんな仲間って感じがして。


想像してたよりも麻雀物語を愛してる方々がサークル参加者さん、一般参加者さんに
多く見られましたよ。麻雀キャラのレイヤーさんも多かった。


工藤が愛してやまない神楽、パトランランのレイヤーさんと話せて
めちゃくちゃ楽しかったです。レイヤーさんのキャラクターを立体表現する努力には
聞いてて関心が止まりませんでした。



はてさて、実は今回も描いてまして活躍してくれたイラスト色紙でも紹介しますかね。
今回はコチラ。



md7色紙サンプル1




md7色紙サンプル2




md7色紙サンプル3




md7色紙サンプル4




md7色紙サンプル5




あたすの新刊を購入された方、会場に来られた方はなんとなく目にしたかなと思います。

準備会様のアフターイベント景品と工藤に良くしてくれた方々、我がサークルを
手伝ってくれる若造達に差し上げました。



つーか5枚も描くか?フツー



わりといつもアタシが描くイラスト色紙も評判が良かったり良くなかったりしまして、
興味持たれる方がそこそこ居ます。
やっぱ直筆の一点モノっつーのは存在感があんのかね?

そーゆー事もありまして今回作画工程をご紹介しようかと。



まず下描き。



md7色紙サンプル6



色紙の表面はデリケートなので筆圧を低めに薄めのHBのシャーペンで描いてます。
本来鉛筆をカッターで削ったものを採用した方が良いのでしょうが、削んのめどい。




md7色紙サンプル7




ピグマのミリペンで主線を引きます。色紙にホワイトが乗るとガッカリするので、
修正液等は一切使用せずのミス無し一線入魂で描きます。
下描きを消すのは一般的なプラスチック消しゴムではなく、色紙の繊維が破れないように
練りゴムで優しく丁寧に。




md7色紙サンプル8




黒ベタで全体の濃度バランスを取ります。
誰もが使った事のある、コンビニで売ってるゼブラのマッキーのマジックで豪快に。

昔趣味で切り絵をやっていたのでそのノリで。

あと極細のミリペンで細かい描き込みを追加。



まだまだやれる事はありますが、1枚3時間を超えると疲れるのでこんくらいに
してます。




オイ、イベントお疲れ報告らしからぬ流れっぽくないか?



まーその…お疲れみんな!次も超楽しみだぜ!





工藤でした。








貢いでドル箱7参加情報。

おでいぃ~っス。


黒沢は監督。

山本はカントク。




スゴイらしいよ、山本カントクの未亡人下宿シリーズ。
昔のはタモリ、立川談志、所ジョージとか出演してたみたいで。

あんま日活ロマンポルノ見たことないけど、これは興味をそそるね~。



ハイ、イベント参加情報でしたね、
うっかり山本晋也カントクの話続けそうでした。

トルコ風呂問題をロマン風呂に言い換えたセンスは天才かと、定着はしなかった
けどね~。




出ます新刊、しかもオフセで。

だけど中身はほぼいつものコピー誌。

いいんだか悪いんだか……



ほとんどビョーキ!



オッサンしかわかんない話題ばっかで若者よスマン。
まぁでも工藤も山本カントク全盛期は生まれてませんけどね。



じゃサンプルいってみようか




MD7表1サンプル



こいつが表1。
告知通り麻雀物語本っス。

タイトルはまぁ…スロ好きならわかるよね?



で今回の本文紹介は、本文がえらいことになってるので細かくご紹介しやす。
まずはコチラ。



MD7サンプル1



さやか表紙でさやかのひとコマだと思ってさやか本だと勘ぐったそこのキミ、

甘いぞ。



MD7サンプル2



あやかも居ます。

そんくらい想像つくわ、なめんじゃねェよ工藤。

って思った方はコチラ。




MD7サンプル3



神楽まで居ます。

も~こーなってくると麻雀物語本としてはかなりレアはキャスティングなんじゃ
ないカシラ?

さらにさらに



MD7サンプル4



パイコだって居る。

ウソだろ…?と思った諸君。最後まで見よう。




MD7サンプル5



なんとミドリまで描いてしまった。

何故かって?、コレは麻雀本だからです。

もうここまできたらさ。



MD7サンプル6




こやつもおりまさぁな。

キュインキュイン。




ま、よーするにさ






全キャラ描いた。







無論女子のみ。パンダとか描いてねーからソコ期待してしまったイカス人にはスマン。

リサとかレムとかアカネとかマシロまでほぼ工藤の知る限りは描きました。


だって全部いいキャラなんだもん。


麻雀物語が好きすぎる方にウケるといいな、当日が楽しみ。


いや、ちょい怖いかも。




じゃーそーゆっこって今回はこれにて失礼。
戦国乙女3とかアクエリオンⅡ打ってくるんで。






工藤でした。




プロフィール

工藤 洋

Author:工藤 洋
FC2ブログへようこそ!

参加予定イベント
サンシャインクリエイション2015Summer
Q08b RADIOSTAR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク集
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
